CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

natsuの今読んでる本

MESSAGE&PROFILE

ブログへ遊びに来てくださった方へ
元気ですか〜?
いろいろありましたが、
今は100%元気です♪
ブログ再開いたします。

いつも読んでくれてありがとう☆

コメント欄閉じてます。
何かありましたらメール下さいね♪

natsu

お待ちしております♪

日々の気になることやごはんのこと
大好きな本や雑貨、音楽のこと
私のつぶやきや覚書など

SELECTED ENTRIES
MONOLIST




LEGO
レゴシティ
アドベントカレンダー2014



DX妖怪ウォッチ



トッキュウジャー腕時計




ぼくはプラレール運転士
新幹線で行こう!


デザインあ 解散!


京王電鉄のひみつ


はじめてきるほん
あそびのおうさまBOOK



ドラえもんバランスゲーム
ドラえもんだらけ



しかけえほん
太古の世界 恐竜時代



ザ・ノースフェイス
ベビーミット



バンダイ VooV VL03
キヤ95系検査用気動車
923系ドクターイエロー



形合わせパズル



HABA 砂遊びバケツワゴン



タカラトミー おえかきせんせい



アンパンマンことばずかん



コクヨ たのしいおいしいシールえほん
あーんあーんあーん



Nuby フリップイットボトル2



Munchkin スナックキャッチャー



携帯用バナナケース



MULA スタッキングリング



本『好き嫌いをなくす幼児食』



バスステッカー



MOCCO 森の汽車ポッポ



Learning Curve社
きかんしゃトーマス木製レールシリーズ
トーマス



CONVERSE BABY ALLSTAR Z



STOKK TRIPP TRAPP



NEWくるくるチャイム



シービージャパン カラーマット



CANON EOS Kiss X4



ERGObaby ベビーキャリー



文庫本 野崎歓 『赤ちゃん教育』


リフレクター スマイルゴースト


luau 充電式ランタン

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
BLOG LIST
OTHERS

keynote

by natsu


| - | - | - |
キャンプのおまじない
2泊3日のキャンプから息子が帰ってきた。

夜は泣いたらしい・・・が、
楽しかったみたいで、また行きたいと言う。

夜は泣いたらしい・・・が、
自信がついたみたいで、会う人毎に自慢している。

そして、「キャンプのおまじない」ばかり歌ってる。
もちろん、私も歌わされる。

カッコの中が、お母さんの歌うところだよ!
あーはいはい。
チョイチョイのところは、ア、チョイチョイだからね!
えー、そうなのー!

キャンプのおまじない
(キャンプのおまじない)
たのしいおまじない
(たのしいおまじない)
これ(さえ)
とな(えりゃ)
キャンプはてんごく
(チョイチョイ)
ガンババラーニャ
(ガンババラーニャ)
バリナバルンダ
(バリナバルンダ)
バレヨバローネ 
(バレヨバローネ)
ガンバラバリバルバレバロウ
(ガンバラバリバルバレバロウ)
| otodama | - | - |
理科好き人間

日経新聞2014年8月7日(木)社会面に載っていた記事によると、
国立青少年教育振興機構が高校生を対象に行った意識調査で、
自然・科学に関心があると答えた日本の高校生は59.5%。
4ヵ国中で最低だったことがわかったそうだ。

国立青少年教育振興機構のホームページで、
調査の詳細を見ることが出来る。→Click!

読んでみると、矛盾が生じてるようだ。
理科を学ぶことは受験に関係なくても重要だと(72.8%)
思っていても、自分で調べたり、学習したりするための
時間がないと(60.6%)言っている。

社会に出たら理科は必要なくなる(44.3%)と思ってるようだが、
理科の学習は面白い(63.2%)と感じてる高校生も多い。

もったいないよね、受験勉強のせいで
理科好き人間が減ってしまうのだとしたら。
大人がいけない、大人は何をしている、という感じ。

子供を育てていると、毎日が理科まみれであることに気付く。
なんで?どうして?のオンパレード。
答えられることもあるけれど、一緒に調べることもある。
なんでもかんでも、実験だし、調査だし、記録だ。

というわけで、空はなんで青いの?という定番中の定番の疑問を
息子が聞いてきた来た日、私は心でうぉっほーと叫んでいた!

それはね....太陽の光には実はいろんな色が混ざっていてね....
私は、ずっと昔に父から教えてもらった話をしたのでした。

| news | - | - |
ブログ再開

息子が5歳の誕生日をむかえ・・・
ということは、私の誕生日もそろそろなわけで。

5歳になった息子の成長には驚くばかり。

スイミングでクロールが泳げるようになり(練習中)
サッカーでシュートを決められるようになり(2点目)
自分の名前を書けるようになり(読めます!)
絶対乗らなかったメリーゴーランドの馬に乗り(足震えながら)
ついには、ひとりでキャンプに行ってしまった。

そんな息子と接していると、さて、私も成長出来てるのだろうかと、
老化だけは・・・著しいですが(泣)
しばしブログで過去を振り返ってみたところ、
あー完全に止まってます(撃沈)
成長してないわよ、私。
というわけで、激しく反省しまして、
ブログ再開です。
夜露死苦。

| cocoro | - | - |
くまのプーさん (2011)

ディズニーランドで→Click
最初に出会ったのがプーさんたち♪

カーズもトイストーリーもDVDを見せても、
もう一度見たいとは言わなかった息子。

くまのプーさんのDVDにはすっかりはまってしまい、
ニヤニヤしながら、毎日見てる。

ほのぼのしているのに、笑いどころもあって、
やさぐれてる私でさえ、楽しい気分になるからすごい。

最近の息子は、お風呂の湯船をはちみつの海に見立てて、
♪はちみ〜つ はちみつはちみ〜つ〜
とプーさんになりきって遊んでる。

---
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥ 2,333
(2012-02-22)

| movie | - | - |
Tokyo Diseyland 2013

ついに、ディズニーランドへ♪

ディズニーランドとか無理無理って思っていたけれど→Click
行ってみるとすんなりなじんでる自分に驚く。

息子も、ディズニーランドは女の子が行く所だと
思ってたみたいだけれど、すごく楽しんでた。

| scene | - | - |
ワイルド・スピード EURO MISSION

結婚記念日に観た映画。
『ワイルド・スピード EURO MISSION』。

一言で言うと、おもしろくてやばい!
一度も飽きることなく、最後まで見せる映画って
そうないと思う。

そして、一番かっこよかったのは、
世界中の犯罪者に恐れられる凄腕FBI特別捜査官のホブス。
まじ、惚れる♪

| movie | - | - |
Jota SVR

電車好きな息子も、スーパーカーは好き♪
誰に似たんだか(間違いなく夫)、流線型の車をかっこいいと言う。

先日、私が最近はまってるカルピスソーダを買いたくてコンビニへ。
そこで息子がやや興奮気味に
「おか〜さん!すごい車があるから!おいで!」。
引っ張られて見に行けば、缶コーヒーのおまけのミニカー。

おぉ〜!!! ランボルギーニじゃない!!!

全部で6種類ある中で息子が選んだのがイオタ。
私は、カウンタックにしなよ〜と心で叫んでたのだが。

会社から帰宅した夫が、ミニカーを見るなり、やや興奮気味に
おぉ〜!!!イオタじゃん!!!
「さすが俺の息子だ!これは世界に1台しかないんだよ」。

ふ〜ん、そうですか。
ちょっと男同士の世界に、疎外感・・・。

| babylife | - | - |
くまモン

朝起きてきたら、キッチンにくまモンがいた。

息子は、ナーニくんでしょ?
私はミキハウスのブラックベアかと。

ゆるキャラ、私は嫌い。

| character | - | - |
取次屋栄三

岡本さとる『取次屋栄三』読了。

2013年5月15日(水)日経新聞夕刊11頁エンジョイ読書にて、
文芸評論家・縄田一男が☆みっつをつけていた
シリーズものの一作目。

時代小説の奥は深い。
これでもかこれでもかというくらい、シリーズで出ている。
取次屋栄三シリーズもすでに10作も出ている。

読後感がとても良く驚いた。
これは、また栄三に会いたくなったら、読んでみようと思う。

映像化してもいいよ、きっと。
私の中では、もう役者がだいたい決まってる。

| book | - | - |
ドラえもん もっと!ふしぎのサイエンス

楽しみだった「ドラえもんふしぎのサイエンス」も10巻で終了。
と思ってたら、息子にそんなことはない!と指摘され・・・
よ〜く見てみると、新シリーズが始まるらしい。

このシリーズ大人も楽しめるからいいんだけれど、付録がね、
組み立てるとかさばるのよね。
これは専用の収納ボックスでも作らないとダメね。

| book | - | - |